吉村知事「ご批判は当然。僕が受けなければならない批判」 先行解除適切だったか?に

 大阪府の吉村洋文知事が26日、ABCテレビの夕方のニュース番組「キャスト」に生出演。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言に関して語った。

 月曜コメンテーターの島田さくら弁護士から「2回目の先行解除は正しかったか?」と2月末で緊急事態宣言を解除したことが適切だったか?と質問すると、「現状、大阪の感染者は多いですから、大阪の解除は早かったんではないか?というご批判は当然あると思いますし、それは僕が受けなければならない批判だと思っています」と述べた。

 「ただ解除した時(2月28日)は1日(の新規感染者が)54人なんです。かなり抑え込んだ上で(対策本部会議の)専門家の意見を聞いた上で、判断した。その時は、社会経済を抑えるより、解除も必要だと判断した。ただ、その後、急拡大してしまった」と語った。

 その上で、2度目よりも厳しい緊急事態宣言の内容を要請したことについて「変異株の感染拡大力」の強さに言及し、「第3波までの既存株とは違った新しいウイルスだという認識が必要。ちょっと油断するとぐっと感染者が増える、重症化率が高い」と改めて説明し、「今とりうる感染対策を徹底して取るべき。ひょっとしたら将来、(この対策が)違ったんじゃないか、とまた批判受けることになるかもしれないですけど、将来の(感染者)数は予測できない。今は人流を抑えないと」と訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス