吉村知事「既に限界近いが重症病床確保に向け全庁あげて取り組む」 過去最多1130人感染

対策本部会議に出席した吉村洋文大阪府知事=14日夜、大阪府庁
対策本部会議に出席した大阪府・藤井睦子健康医療部長(右から2人目)ら関係者=大阪府庁
2枚

 大阪府は14日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、吉村洋文知事は冒頭、「感染拡大で非常に厳しい状況。重症化する速度も速い。医療ひっ迫は厳しい状況。府民の皆さんには不要不急の外出の自粛、県をこえる移動の自粛をお願いしたい。今後さらに人流を抑えることを徹底して働きかけていきたい」と強い危機感とともに訴えた。

 大阪府では14日、過去最多の1130人の新規感染者が判明。変異株の影響もあり、感染の急拡大が止まらない状況で、4月13日時点での重症者は233人となり、確保している重症病床使用率は95・1%に達した。

 中等症患者を受け入れる病院で重症者を継続して治療するケースが20人あり、この20人は重症病床使用率には含まれておらず、藤井睦子健康医療部長は、重症病床について、「確保している病床数を入院者がオーバーフローしている。(中等者が)軽症に転じるのではなく、どんどん重症患者が積み上がる状況。これが大阪を襲っている大変な危機です」と危機感をあらわにした。

 大阪では、3月20日時点で55人だった重症者数が4月13日時点では、233人となり、24日間で187人増加。第3波と比べ、約3倍の速度で重症者が増えていることになる。

 吉村知事は「重症病床確保、これが非常に重要になってくる。重症病床確保に向けて、全庁あげて取り組んでいきたい。すでに今でもかなり限界近い状況で確保しているが、さらに重症病床確保に向けて取り組んでいきたい」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス