石黒賢「日本人の誇り」 松山快挙、ヒデキに感激!!泣けた、泣いた列島歓喜

 マスターズ・トーナメントで日本人として初優勝した松山英樹選手(29)の偉業をたたえる声が12日、全国から相次いだ。芸能界では、俳優・石黒賢(55)が松山にメッセージを送ったことを明かし「日本人として誇りに思います」と祝福。過去に番組で共演した芸能人たちも、SNSでお祝いの言葉をつづった。また、松山選手のゆかりの地も盛り上がり、宮城県は県民栄誉賞の授与を検討することを明らかにするなど、列島が“松山フィーバー”に沸いた。

 石黒は都内で、主演する「フェイクドキュメントドラマ プロデューサーK 4」(10月配信予定)の制作発表に登場。自ら松山選手の話題に言及し「もちろん見てましたよ」と、早朝の中継にかじりついて歴史的瞬間を見届けたことを明かした。

 2017年のテニスのウィンブルドン選手権で、錦織圭選手の試合観戦に訪れた松山選手と番組企画で対談し、連絡先も交換。「『錦織選手のグランドスラムか、松山選手がメジャーを勝つか、どっちが先という話があるけど、メジャーを勝つのに必要なことは?』と聞いたんですよ。そしたら『僕が聞きたいくらいですよ』って」と“4年後の栄光”につながる秘話を打ち明けた。

 優勝後に早速、松山選手にLINEを送って祝福。「『ありがとうございます』と、しんどい中、返事をくれました。日本人として誇りに思います」と快挙をたたえた。

 また、SNSでの祝福も相次いだ。16年に番組で共演した俳優・渡辺謙(61)はツイッターを更新。「松山英樹君、マスターズ優勝おめでとう。数年悔しい思いをしてきた事全て払拭する四日間でした。勝負カラーのイエローで、、震災10年目、多くの人に希望を与える逞しいチャンピオンの誕生です」などと称賛した。

 テレビ番組で何度も共演しているとんねるずは、木梨憲武(59)がインスタグラムに松山選手、相方・石橋貴明(59)との3ショットを投稿し「世界No.1マスターズチャンピオン オメデトウゴザイマス!おじさん達のドキドキ楽しい4日間アリガトー!!泣いた泣いたナーイター!!」などとコメント。石橋もツイッターに「こんな瞬間を見れるとは!!!松山君おめでとう!!!」とつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス