西川貴教、滋賀県民「琵琶湖の水止めたろか!」敗北に見解…「我が王国の」

 歌手・西川貴教が15日付でツイッターに投稿。14日放送の日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW極SP」が滋賀県民のネタワード「琵琶湖の水、止めたろか!」を取り上げ、検証の結果、滋賀県に止水権限がないと伝えた件に反応した。

 番組では、滋賀県民が琵琶湖の水を使っている下流域の大阪人や京都人に下に見られると「水止めたろか」と応戦しがちであることを検証。湖水が流れ出る場所にある瀬田川洗堰は国が管理、琵琶湖疏水も管理者は京都市で、「滋賀に権限なし」と結論づけ、出演したダイアンや高橋ひかるは、ガックリ。

 ネット上も「琵琶湖の水」がトレンド入りし、水を止めると滋賀県が浸水するとの指摘も入って、盛り上がりをみせている。

 そんな中、滋賀を愛する男、西川も見解を投稿した。

 「我が王国の皆さんは『びわ湖の水止めたろか!』などと決して言いません!」と断言。「なぜなら、そんなことしたらこの素晴らしい国宝や文化財を台無しにしてしまうことを知っているからです!」とツイートした。

 「謙虚さと慈しみ深さと、愛しさと切なさと心強さをいつも感る滋賀県に、感染症が落ち着いたら是非お越し下さい!」(原文ママ)とも呼びかけている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス