「とくダネ!」後番組MCに谷原章介…「めざまし8」永島アナと3・29から

 今年3月26日に終了するフジテレビ系「とくダネ!」の枠を継ぐ新番組として、俳優・谷原章介(47)がキャスターを務めるニュース情報番組「めざまし8(めざましえいと)」(月~金曜、前8・00)が3月29日からスタートすることが15日、分かった。谷原がニュース情報番組のMCを務めるのは初。同局の永島優美アナウンサー(29)とともに、“朝の顔”としてお茶の間に元気を与える。

 番組のコンセプトは“大人のめざまし”。前時間帯の「めざましテレビ」(月~金曜、前5・25)ではストレートに扱ったニュースをより深く解説し、独自の生活情報なども充実させる。谷原は「うたコン」(NHK)などさまざまな番組で司会を務めており経験は豊富。私生活では6人の子供の父親であり、家事や料理も得意という“生活感”も武器に、視聴者に寄り添った進行が期待されている。

 谷原は「小倉さんの『とくダネ!』の後の番組を担当するにあたり、責任の重さに身が引き締まっております」とコメント。「日々起こることを視聴者の方々の目線を意識し、そして僕自身の生活者としての目線で専門のコメンテーターの方に疑問をぶつけ、どんどん掘り下げていきたいです」と意気込んだ。

 永島アナは、総合司会を務めた「めざましテレビ」を卒業し新たな挑戦となるが「1人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです」と抱負を口にした。

 また、「とくダネ!」で「アマタツ!」の愛称で親しまれた気象予報士の天達武史氏(45)は“続投”する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス