中村鴈治郎、扇雀に拍手 コロナで新方式の南座「顔見世」初日

 年末恒例の歌舞伎公演「當る丑歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」(19日千秋楽)が5日、京都市東山区の南座で初日を迎えた。新型コロナウイルスの影響で同劇場は公演中止が続き、2月以来の公演となった。

 人間国宝に選定され、11月に老衰のため88歳で亡くなった歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんの長男・中村鴈治郎(61)と次男・中村扇雀(59)は第1部の「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」で夫婦役を熱演。客席からの拍手を浴びた。

 大阪府から来場した女性は「顔見世は毎年来ている。今年はコロナで大変だが、この公演をやってくれてよかった」と心待ちしていた様子。藤十郎さんの訃報については「この公演で扇雀さんが演じている『おとく』を以前、藤十郎さんがやっているのを見た。残念です」と話した。

 今公演では、出演予定だった片岡孝太郎(52)が新型コロナ感染のため無期休演。孝太郎の父で濃厚接触者に当たる片岡仁左衛門(76)は6日まで休演する。客席も感染拡大防止のため1082席のうち466席だけの稼働とし、3部制各2演目など公演の期間や時間を短縮。コロナの影響でこれまでと違った開催となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス