カズレーザー、自身のなりすまし詐欺メールに注意呼びかけ「基本、お金はくれないので」

 メイプル超合金のカズレーザーが10日、フジテレビ系「とくダネ!」で、自身のなりすましアカウントが詐欺メッセージを送っていることに、改めて注意を呼びかけた。

 番組ではカズレーザーになりすましたアカウントで詐欺メールを送られていることを特集。カズレーザーのなりすましアカウントは「勝者おめでとう」「アカウントにギフトを送信します」というメッセージを送り、URLを添付している。このURLを開くと個人情報が盗まれる可能性もあるとしている。

 カズレーザーは「4日ほど前、新幹線で移動中に知人から『インスタで新しいアカウント作ったんですか?』って連絡がありまして。作った覚えがないので『なんですか?』って聞いたら、どうやらぼくの名前によく似たアカウントがある。なりすましなんじゃないかと」と周囲からニセアカウントの報告を受けたという。

 そのニセアカウントからは多くの人へ「お金をあげます的な内容のメッセージを送っている」といい、すぐさまカズレーザーは「捨てアカ作りまして、なりすましアカウントをフォローしてみたらメッセージがきた」という。

 このニセアカウントは「アイコン写真も同じ、説明文も一緒。こうなるとパッと見、見分けがつかない」というほど精巧。だがよく見ると、カズレーザーの場合はアカウント名に「r」が一個多かったり、フォロワー数が極端に少ないなどの違いがあった。

 カズレーザーは「1リツイートで10万円くれる前澤さんとかいますが、基本、お金はくれないので。あなたがもうかってなければ、もうけ話は来ない。不用意に(URLなどを)押さない。被害者にならないのが一番大事」と注意を呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス