文字サイズ

立憲民主「都構想ポスター」大炎上「大阪のおばちゃん敵に回した」トレンド入りの騒ぎ

 立憲民主党が、13日付で党公式ツイッターに投稿した大阪都構想に反対するポスター絵柄がネット上で「大阪のおばちゃんをバカにしてる」と不興を買い、リツイートした蓮舫参院議員にも抗議が集まっていた件は、「都構想反対ポスター」がツイッターのトレンド3位に急伸する炎上騒動に発展した。

 党公式が投稿したポスターは、党名が記され、ヒョウ柄のズボンをはいた女性が寝転んで、せんべいを食べながらテレビを見ている絵が描かれ、「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま」と書かれている。「わからないなら反対を」とする都構想反対派の演説などを記した全国紙の記事へのリンクもはっている。

 絵柄は「大阪のおばちゃんを敵に回した」「大阪のおばちゃんナメてる?」などと批判を浴び、「分からないなら反対を」のフレーズも「有権者バカにしてるのか?」「大阪を馬鹿にするのもいい加減にして下さい」と怒りのコメントが殺到して炎上。

 「こんなん逆効果なんわからんのかな?」「なんぼなんでも辻元も怒るやろ」「炎上商法?」「誰も止めなかったのか」と首をかしげるコメントや、「削除も釈明もしないところに、並々ならぬ意思を感じる」「たぶんウケると思ってやったんやろなぁ」「破壊力抜群やなw」とのコメントもみられる。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス