文字サイズ

吉村知事 「うがい薬でちょっと疲れてます」と苦笑 初インスタライブに「新鮮や」

 大阪府の吉村洋文知事が6日、大阪維新の会のインスタグラムの公式アカウントで初めてのインスタライブに挑戦した。

 事前に質問のすりあわせのないガチンコ質疑応答で、ハプニングも続出。それでも「なんか新鮮」と笑顔で真剣に応対した。

 最初の質問者の女性から「最近お疲れじゃないですか?」と聞かれ、「うがい薬の、ちょっとアレで、疲れてますけど」と4日にポビドンヨードを含むうがい薬の研究結果を会見で発表したことへのバッシングに自ら触れながら、返答。「応援していただける、ってことで、頑張っていきたいと思います」と話した。

 質問者の女性の子供が画面に入りそうになり、女性が「ドラえもんでも見といて」などというやりとりも映るライブ感。女性がこの日、吉村知事が生出演した「ひるおび!」と「情報ライブ ミヤネ屋」を見たことを伝えた後、緊張からか、質問できなくなると、「ひるおびとミヤネ屋、ごらんになっていただいて、どうでした?」と逆質問して和ませた。

 別の女性からは「大阪人の誇りです」と質問でなく、エールを送られ、「ありがとうございます。凹むことも多いんで」と感謝。「こうやってお話できると思ってなかったから深く考えてなかったんですけど」と質問を用意していない人、画面が途中でうまく表示されないなどハプニングも続々。

 それでも「いつも政治の話やから新鮮やな」「よう考えたら俺、人としゃべってない、ぜんぜん関係ない話するの、めちゃめちゃ久しぶりや」「なんかおもしろいね」と初体験の感想を笑顔で語っていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス