中居正広 新しい地図の基金に寄付 慈善活動通じ“絆”

 3月にジャニーズ事務所を退所したタレント・中居正広(47)が、「新しい地図」として活動する稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(46)、香取慎吾(43)が新型コロナウイルス対策などで設立した「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」に、寄付していたことが17日、分かった。中居の退所後、ジャニーズを離れた元SMAPのメンバー4人での共演はまだ実現していないが、慈善活動を通じて“絆”をつないだ。

 4月27日に立ち上げられた同基金には、16日時点で2億8109万448円の支援金が寄せられているが、公式サイトでこの日、先月15日までに寄付に協力した企業や個人の名前やニックネームを公表。「-地図」の3人は感謝の気持ちを示して、草なぎは「支援者の皆さんをご紹介することによって、支援する側もされる側もお互いに心を通い合わせていけたらと思います」と説明した。

 公表を許可した約1万5000件の協力者と企業名が、都道府県別にズラリと並んだが、「東京」の欄には、「中居正広様」も記されていた。寄付額は全員非公表。新事務所「のんびりな会」名義ではなく、個人名となっていたが、関係者によると、中居本人であることを確認しているという。

 中居は2月に開いた退所発表会見で「新しい地図」への合流について、「その選択肢はなかったですね」と否定したが、3人へはメールで独立を報告したことを明かした。3人は所属事務所を通じて、「一緒に頑張ってきた中居くんの新しいスタートにエールを送りたいと思います」とコメントしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス