文字サイズ

市井紗耶香、娘が「黒く黒く染めて」と頭髪指導も「染めることはしませんと伝えた」

 元モーニング娘。でタレントの市井紗耶香が14日、ツイッターを更新し、娘が学校から頭髪を黒く染めるように指導されたことを明かし、「これがブラック校則なのか、学校独自のルール」とつぶやいた。市井のツイッターによると「娘は地毛、過去に水泳経験あり」と説明している。

 市井は「頭部と毛先の色にムラがあるから黒く黒く染めてきてください」と学校から指導されたといい「娘は地毛、過去水泳経験あり。入学説明会の時にはチェックは受けなかった」と事情もつぶやいた。娘からは翌日に再び頭髪検査があることから「カラー剤買った方がいい?」と心配の連絡もあったという。

 これに市井は「先生に事情を説明し、黒く染めることはしませんと伝えた」といい、「過度に個人の尊厳を損なう行為はあまりに残念すぎる」との思いもつぶやいた。

 さらに市井は「頭髪検査は目視で行うとのこと。本人にも過去染めたりパーマをかけたりした経験はないのかの確認をするそう。『ただでさえ不安になってしまった子供に自白を強調するかのようなニュアンスの質問は控えて欲しいです』と先生には一言添えた」とも明かし「子供に寄り添う教育であってほしいと願うばかり」ともつぶやいた。

 また、市井の夫は美容師であることから「カラーはダメ くせ毛を直すパーマもダメ『じゃあトリートメントはどうなの?』主人の一言。今の時代にあった多様性を認め合う社会を作って欲しい。子供たちを信じれるのは大人の大切な役割です」との思いもつづっていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス