文字サイズ

LDH8月以降有観客ドーム公演再開へ HIRO「いい基準になれば」

 EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSが所属するLDHが、観客を入れたドーム公演を8月以降に再開させることが14日、分かった。政府のガイドラインに従い、会場の地域自治体とも協議して、準備を進める。“有観客ライブ”に先駆けて、7月からは有料配信ライブもスタート。EXILE HIRO(51)がオンライン取材に応じて、再始動へのプランを明かした。

 エンターテインメント業界に大打撃を与えた新型コロナウイルス。LDHも6年に1度の祭典「PERFECT YEAR」として年間を通じて興行が予定されていたが、2月26日以降、年内168公演が中止となった。

 未曽有の事態にHIROは、「初めはすごい危機感がありました。想像していたより、どんどんきつくなって」と吐露。3月に立ち上げた独自の「感染症対策専門家チーム」の指導のもと、「未知の経験なので、さまざまなシミュレーションをして、『ピンチをチャンスに』でいろいろ準備をし始めました」と“新しいライブ様式”へと踏み出した。

 政府のガイドラインの段階的緩和では、8月1日からプロスポーツやドーム規模のライブで最大50%の観客動員が可能となる。Jリーグでは同日以降は50%動員を予定。LDHも8月以降、開催可能な地域で「ソーシャルディスタンスライブ」と銘打ったドーム公演の実現を目指す。

 動員数は未定だが、座席間隔を空けるのはもちろんのこと、入退場時にも細心の注意を払う。チケットは電子化することで、有事の際には追跡可能に。「安全第一」を旗印に、徹底した感染拡大防止対策を施す。

 “有観客ライブ”の再開へ、HIROは「(他社の)皆さんも興行をやりたいと思ってるでしょうし、いい基準になれば」と期待を込める。「『日本を元気に』をテーマに活動してるので、パフォーマンスすることに意義があると思ってます」。託された思いを胸に、TRIBEメンバーがファンとの再会を果たす。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス