文字サイズ

「2ちゃんねる」西村博之氏 東京五輪開催「無理なんですよ」

 掲示板サイト「2ちゃんねる」開設者で実業家の西村博之氏が6日、TBS系「上田晋也のニュースな国民会議」に生出演し、「来年のオリンピック、無理なんです」と断言した。

 この日は緊急生放送で「“新型コロナ”で見えた日本の問題」を討論。フランス在住の西村氏は、千葉県で製造された機械がフランスで使用され、月に70万件以上のPCR検査が行われていると伝えた。さらに、マスクが行き渡り始めたのは中国が輸出を再開したからとし、「マスクは作ってももうからないので、日本の会社は作らない」と説明した。

 その上で、「病院で使う医療用のものは国が予算を立てて一定の割合で必ず買い取るという契約をして、各地方に工場を作って、日本で備蓄するようにした方がいい」と提案した。

 この備蓄のための予算について「来年オリンピック無理なんですよ。実際問題。世界中の人が日本に集まってオリンピックなんかできるわけないんですけど、オリンピック延期のためだけに1000億円以上お金がかかると言われてるんです。家賃とか人件費とか」と五輪のための費用が膨大になっていると説明。続けて「『オリンピック無理ですよ』っていうことにして、その予算を日本中に医療器具を作る工場を作って、そこで雇用を作って、コロナウイルスの第2波が来たときに、日本中に医療器具が行き渡るようにしましょうとか、キチンとお金で病院とか医療従事者が守られるようにした方がいいと思います」と現実的に“五輪よりも医療”であると主張した。

 これにMCのくりぃむしちゅー・上田晋也は「個人的にはオリンピック・パラリンピックは絶対行われると最後まで信じたいと思います」とコメントしたものの、厳しい表情のままだった。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス