橋下氏「吉村さんが日本を動かした」 高評価は「僕の貢献もあった」

 大阪府知事と大阪市長を務めた橋下徹弁護士が9日放送のカンテレ「胸いっぱいサミット!」にゲスト出演。「吉村さんが日本を動かした」と新型コロナウイルス対策の自粛要請の解除基準および第2波を想定した再自粛基準を大阪独自で決めた「大阪モデル」を出した吉村洋文大阪府知事を評価した。

 橋下氏は「吉村さんは計算式でなく、数字で出したのはよくやった」と可視化したことのすごさを訴えた。さらに「政治評論家っぽく言っていいですか?」と前置きしたうえで、「政府も、専門家の出す数字があまりにも厳しすぎて押し問答」と政府側の事情も汲んだ。そのうえで「吉村さんが日本を動かしたこと間違いない」と語った。

 さらに吉村氏と西村康稔経済再生担当相(新型コロナ対策担当相)との出口戦略をめぐるバトルに対しても「吉村さん、できすぎ」と目を見開いた。そんな吉村氏の評価は「あえて言わせていただくと僕の貢献もあったかな」とニヤリ。「僕や松井さん、吉村さんが作った政治グループは最初がらっぱち集団。柄悪い、口悪い、けんかばっかり。敵を作るし。それを見て吉村さんは『絶対ああなってはいけない』って。だから彼は僕らのような過ちは犯さない」と称えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス