吉村知事、ツイッターが83万フォロワーを突破 小池都知事を抜く

 大阪府の吉村洋文知事のツイッターフォロワーが7日までに83万人を突破した。これは東京都の小池百合子知事の81万2000フォロワーを上回る数字。注目度の高さをうかがわせている。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け緊急事態宣言が出されている今、俄然注目されているのが、都道府県の首長たちの発言や行動。その中でもテレビやメディアに積極的に出演し、考えや指針を発信しているのが大阪府の吉村知事だ。

 最近では5日に緊急事態宣言に伴う外出自粛要請や休業要請などを段階的に解除するための3指標による大阪独自基準「大阪モデル」を発表したばかり。「批判されても誰かがやらないといけない」など強い言葉でリーダーシップを発揮している。

 吉村知事はテレビなどだけではなく、SNSも積極的に活用。多忙な中でも頻繁に更新し、6日には「コロナでバイトがなくなり退学を検討している大学生を支援する」などとツイート。テレビでの発言を改めて告知し、テレビを見ない世代にもPRしている。

 そんな吉村知事の発信に注目度が集まっており、フォロワーも知事の中ではトップクラスの83万を突破。小池都知事の81万2000フォロワーを上回った。

 ちなみに、愛知県の大村秀章知事は12万7000、神奈川県の黒岩祐治知事は2万3000、北海道の鈴木直道知事は16万、ゴールデンウィークの来訪を控えて欲しいとツイッターで呼び掛けた沖縄県の玉城デニー知事は8万1000となっている(フォロワー数は7日午前10時30分現在)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス