橋下徹氏 一律給付10万円に不満も「僕は子供7人で90万円。受け取りますよ」

 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(50)が5日、フジテレビ系の生番組「直撃LIVEグッディ!」にリモート出演。一律10万円の給付金について語った。

 7人の子だくさんファミリーとして知られる橋下氏。「僕んところは子供7人いますから(9人家族で)90万円くれる。テレビも(大阪府知事の)吉村さんみたいに、タダ(ギャラなし)で出てませんから」とギャラをもらってテレビなどの番組に出演していることを明かした上で、「90万円そのままもらうのはやっぱり違う」と新型コロナウイルスの影響で、収入が減っている人たちとは立場が違うことを説明した。

 「ほんとに困ってる人は10万、20万というのが…」と一律10万円の寄付では、2度目、3度目…と本当に困窮している人たちに長期的な支援ができるのか疑問だとしたが、改めて「でも、僕は受け取りますよ」と90万円を受け取ることを明言。「みんなが受け取るべき。それを寄付するかどうかは考えさせてもらいます」と話した。

 安藤優子キャスターは麻生財務大臣の「手を挙げていただいた方に10万円」発言について、「麻生大臣の言い方にはカチンときたんです。『くれてやる』みたいな」と麻生大臣の“物言い”にNOを突きつけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス