日本はPCR検査で「欧米や韓国に比べたら発展途上国」…宮根誠司アナ驚く

 フリーアナウンサーの宮根誠司が7日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、専門家から日本はICUの数がイタリアより少なく、PCR検査においては「欧米や韓国に比べたら発展途上国」との言葉にがく然とした。

 宮根アナは「ニュースで見てびっくりしたんですけど日本はICUの数がイタリアより少ない?」と三鴨廣繁愛知医科大学大学院臨床感染症学教授に尋ねた。三鴨教授は「少ないです」と即答。宮根アナ「がく然としました」と述べ、理由を尋ねた。

 三鴨教授は「イタリアは日本と同じで高齢者が多い。そういう意味でイタリアは集中治療が発達した国なんです」とイタリアにICUが多い理由を述べた。さらに三鴨教授は「日本も充実が図られている最中です。大きな病院でも集中治療ができる部屋は30、40くらいしかないのでは。小さい病院だとひとけたというところもたくさんある。重症になると2、3%の人は人工呼吸器が絶対必要。そうすると明らかに人工呼吸器をつける部屋がなくなる。それに対する医師も少ない」と日本がICUが不十分であることを指摘した。

 宮根アナはまた「PCR検査は日本は後進国?」と尋ねた。三鴨教授は「日本は欧米、あるいは韓国に比べたら発展途上国なんです」と即答。「これが今回、つけがまわってきた。非常に困った状態」と憂えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス