安倍首相が「会見は事前に記者会と打ち合わせ」と明言…打ち切られた江川氏は問題提起

 ジャーナリストの江川紹子氏が2日夜、ツイッターに新規投稿。2月29日の安倍晋三首相会見で、江川氏が「まだ聞きたいことがあります」と訴えながら、会見が打ち切られたことへの説明が2日の参院予算委員会の野党質問で求められた際、安倍首相が「事前に記者会と打ち合わせしていて時間がなかった」と答弁したことを受け、「政治記者たちがどう受け止めるか」と問いかけた。

 江川氏は、安倍首相による「あらかじめ記者会と打ち合わせしている。時間がなかった」「やり取りはあらかじめ質問をもらってる、誰に当てるかは広報が決める」という答弁を引用し、「自分がネタになっていることは気分的にはイマイチだが、堕落した『総理記者会見』の実情が、首相の口からここまで明らかにされたのは、よかったかも」と受け止めた。

 この投稿に対し、「首相自ら、自分の記者会見は『予定調和のヤラセ』であると宣言」「これはもはや会見ではなく単なるやらせショー」「全てシナリオどおりの茶番劇」と指摘するリプライが続いた。江川氏は「政治記者たちがこれをどう受け止めるかですね~」と問題提起した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス