中居正広が会見 退所理由明かす…解散後に意欲沸かず「環境を変えよう」

ジャニーズ事務所を退所、独立について語る中居正広=都内(撮影・堀内翔)
会見の前に「フラッシュの点滅にご注意ください」と書かれたボードを手にする中居正広=都内(撮影・堀内翔)
2枚

 元SMAPの中居正広(47)が21日、東京・六本木のテレビ朝日で会見を開き、「3月いっぱいをもちまして退所することになりました」とジャニーズ事務所を退所することを明らかにした。退所の理由について中居は、SMAP解散後に次のステップに向けて意欲がわかず、「環境を変えないといけないと思った」と胸の内を明かした。

 中居は冒頭、集まった報道陣に「ただ今より私、中居正広。退所ロングインタビューを開催したいと思います」とMCとして活躍するだけに自身で進行し、笑わせた。続けて「3月いっぱいをもちまして退所することになりました。まだ、あと1カ月ちょっとあるんですが、これまで通り、4月以降もできる限りのことをやりたいと思います」とファンを安心させた。

 退所の気持ちが生まれた時期を問われ、「解散して、僕に限らずですが、メンバーも一休みみたいな時期だったんじゃないかなと思います」とグループの解散が契機となったことを切り出した。SMAPは2016年12月31日に解散。中居と木村拓哉はジャニーズ事務所に残り、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾がそろって独立した。

 中居は「30年近くやってましたから、燃え尽きじゃないですけど、次のステップに進むのにどうしたらいいかなと。20代、30代のようなぎらぎらした感じのものを、解散してからいつわき出てくるものなのかなと思っていたんですけど、意欲というか、『よし、次』という感じにならなかったのかなぁ」と話した。

 退所について事務所側と話をしたのは「去年の春。5月から6月くらい」だったという。しかし、ジャニー喜多川社長が7月にくも膜下出血で倒れ、帰らぬ人となった。中居は「僕どころでもないと。僕自身もそうですし。容体がどう変化していくかも見通しがつかない状況だったので」と振り返った。

 ジャニーさんのことが落ち着いて「夏が終わって、秋にかけてお話をしようかなと思っていたんですが、また誰々がやめるとか、グループから抜けるとか、これ見てたらやめられないと思ったんです」と後輩が抜けていくのを見て、自分のことを後回しにせざるをえなかったと述べた。関ジャニ∞の錦戸亮が昨年9月に退所を発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス