中居正広が会見 事務所退所をメンバーに報告…返事が来ないメンバーも

会見の前に「フラッシュの点滅にご注意ください」と書かれたボードを手にする中居正広=都内(撮影・堀内翔)
ジャニーズ事務所を退所、独立について語る中居正広=都内(撮影・堀内翔)
2枚

 元SMAPの中居正広(47)が21日、東京・六本木のテレビ朝日で会見を開き、「3月いっぱいをもちまして退所することになりました」とジャニーズ事務所を退所することを明らかにした。退所の理由について中居は、SMAP解散後に次のステップに向けて意欲がわかず、「環境を変えないといけないと思った」と胸の内を明かした。メンバーには20日に報告し、返信が来たメンバーと来ないメンバーがいると笑って明かした。

 中居は冒頭、集まった報道陣に「ただ今より私、中居正広。退所ロングインタビューを開催したいと思います」とMCとして活躍するだけに自身で進行し、笑わせた。続けて「3月いっぱいをもちまして退所することになりました。まだ、あと1カ月ちょっとあるんですが、これまで通り、4月以降もできる限りのことをやりたいと思います」とファンを安心させた。

 新しい地図の3人らに相談をしたのか聞かれ、中居は「今回の決断はどなたにも1人も相談しないで、自分1人で決めました」と述べた。

 また、事務所に在籍する木村拓哉に報告したのか聞かれ、「昨日、4人には報告しました」と明かした。「返事が来ないメンバーもいれば、中身は言いませんけども、のんきなそんな感じかってのもあれば。それぞれでした」と述べた。

 続けて、「強いて言えば剛くんは1行くらいでした」と草なぎ剛からはシンプルな返信だったことを明かして会場を笑わせた。中居は「でも、そういうもんなんですよ。昔からべったりでもないですし、返事、返ってこなかったりもしますし。昨日、夕方から夜にかけて連絡して、半分くらい来て、半分くらい来てないですから。あとはご想像にお任せします」と語った。

 グループの再結成について「1~99%の中にはあると思います。0でもないし、100でもない」と一定程度の可能性はあるとし、「でも、1人でできることではないですし、環境はさまざまですから」と述べるにとどめた。

 SMAPは2016年12月31日に解散。中居と木村拓哉はジャニーズ事務所に残り、草なぎ、稲垣吾郎、香取慎吾がそろって独立した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス