土屋炎伽さん 聖火リレー「伴走でもいいから走りたい」

東京オリンピック・パラリンピックのマスコット、ミライトワ・ソメイティの世界ツアー出発式に登場した土屋炎伽さん(左)と栗原恵さん=羽田空港国際線ターミナル
東京オリンピックとパラリンピックのマスコット、ミライトワ・ソメイティの世界ツアー出発式に登場した(左から)土屋炎伽さん、TENBI、栗原恵さん、田中大貴=羽田空港国際線ターミナル
2枚

 女優・土屋太鳳(25)の姉で「2019ミス・ジャパン」のグランプリに輝いた会社員の土屋炎伽(ほのか)さん(27)が19日、羽田空港で東京五輪マスコット「ミライトワ」と同パラリンピックマスコット「ソメイティ」の世界ツアー出発式に、元バレーボール女子日本代表の栗原恵さん(35)らと登場した。

 身長187センチの栗原さんとの共演に、土屋さんは「首が疲れそうですね」と苦笑い。アテネ、北京の2大会に出場した元オリピアンを前に「ずっとテレビで応援していた方。お会いできるのが本当にうれしい」と目を輝かせた。

 東京五輪・パラリンピックの公式応援ビートの実演にもそろって挑戦。「応援が背中を押してくれるのを経験している」という栗原さんの言葉に、チアリーダーでもある土屋さんは「応援の力は選手にも届いているんだなと実感できました。選手の方にそう言っていただけるとありがたい」と笑みをこぼした。

 誕生年のバルセロナ五輪の聖火が、自身の名前の由来という土屋さん。聖火リレーの話題を尋ねられると「やりたいです!伴走でもいいから走りたいです!練習しときます」と、意欲満々に立候補した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス