吉本坂センターの新喜劇女優・小寺真理、R-1初戦突破 来年は「お笑いも頑張る」

R-1ぐらんぷり1回戦に出場した小寺真理=大阪市内
R-1ぐらんぷり1回戦に出場した小寺真理=大阪市内
R-1ぐらんぷり1回戦に出場した小寺真理=大阪市内
3枚

 吉本新喜劇の女優で吉本坂46のメンバーでもある小寺真理(28)が29日、大阪市内で行われた、ひとり芸ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり」1回戦に出場し、2回戦に駒を進めた。

 アイドルを意識したパジャマ風の衣装で登場した小寺は、変なファンレターネタで笑いをとった。吉本坂入りして初の大会となったが、「ごった返した控室で気を遣われた。『イスに座ってください』、『(男女一緒の大部屋で)着替え場所は大丈夫ですか』とか、扱いが前と全然違った」と戸惑ったことを明かした。

 勝ち上がった小寺にとって刺激は、吉本興業の養成所・NSCの大阪女性タレントコースの同期で、ガールズユニット「つぼみ」(現・つぼみ大革命)でも、ともに活動した福田麻貴(31)の活躍だ。福田は、お笑いトリオ「3時のヒロイン」として女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」で優勝。一躍、脚光を浴びた。

 小寺は「もともと麻貴ちゃんはお笑いを頑張るタイプ。つぼみの当時は相談してた。(自分が)吉本坂(オーディション)に受かったとき、『(私は)お笑いで頑張るわ』と言ってた」と振り返った。福田を祝福した小寺は「ここに来て(『THE W』決勝進出など)『つぼみ』が来てる。ぺこ&りゅうちぇるのぺこちゃんがいるし、2番目が私かと思ったら、『W』で麻貴ちゃんが行った」と笑った。

 吉本坂では第3弾シングル「不能ではいられない」で、ダブルセンターの1人を任された。小寺は「吉本坂に入ったことで、余計にしっかりお笑いも頑張っていきたい」と両立に気合を込めた。R-1は今回が3回目で、過去は3回戦進出が最高。「今年は3回戦くらいはいきたい。ちょっとずつのタイプなんで」と控えめな一方で、「吉本坂では紅白に行きたい」と大胆に言い放った。

 尊敬する吉本新喜劇の小籔千豊座長(45)から「今年、小寺ちゃんは頑張ったね」と言われて感激したという。充実した1年を送った「かわいすぎる新喜劇女優」は、来年以降も飛躍を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス