小島慶四郎さん通夜 渋谷天外が涙「昼寝している顔そのまま」

 23日に老衰のため88歳で死去した松竹新喜劇の俳優、小島慶四郎さんの通夜が25日、大阪市内の斎場でしめやかに営まれ、約80人が参列した。祭壇には同新喜劇「鼻の六兵衛」での当たり役だった白塗りの殿様などの舞台写真が飾られた。

 参列した劇団代表の渋谷天外(65)は、死後すぐに小島さんの亡きがらと対面。最期は1週間ほど水も食事も口にせず、まるで自然死のようだったという。「非常に良い亡くなり方をしたんじゃないか。昼寝している兄ちゃんそのままの顔でした」と目を腫らした。

 長い間、けんかをしていたという天外は「舞台上で、おやじ(2代目渋谷天外)が泣くぞと言われ、言い返したこともあった。怒ってくれたことはいい経験。怒ってくれてたんでしょうね。怒られたひと言ひと言で、今の僕自身がいる」と、小島さんからの苦言の数々を懐かしそうに振り返る。

 松竹新喜劇の未来を考え「私もいずれ(天国から)お呼びがかかる。兄ちゃんがやってくれたように(藤山)扇治郎くんの尻を蹴っとばさないと…」と話した天外。通夜では、3歳になる小島さんの孫の女の子が「この子はひょっとして、将来松竹新喜劇に入るかもしれない」と親族から紹介され、参列者の泣き笑いを誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス