オール巨人、39年前にコンビで誤認で大麻の事情聴取されていた「NHKでも流れた」

 オール阪神・巨人のオール巨人(68)が23日、読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。1980年7月に大麻所持容疑で誤認の事情聴取を受けたことを明かした。

 薬物問題で逮捕された沢尻エリカ容疑者(33)、田代まさし容疑者(63)らの話題で、巨人は「これ言うのどうかな」と前置きしながら、「巨人・阪神が大麻所持で誤認逮捕されたん知ってる?」と発言。MCの今田耕司(53)らが驚きながら首を横に振る中、「あったんですよ、ホンマに」と続けた。

 「巨人・阪神師匠が絶対に所持するわけないじゃないですか」という今田に、巨人は「大変やったんです」とこぼした。真相を聞かれ、「(大麻が)はやった時期があったんですよ。大阪では、その店で。そこへ僕らがよう行ってて。そこで仕事をいっぺんやったことがあって。漫才を。絶対、巨人・阪神もやってるっていうことで引っ張られたんです」と説明。

 「ホンマにどっきりカメラやと思ったんです。封筒来るんですよ。出頭せいと。『阪神クンも(封筒が)来てる?』『来てるよ』って。『どっきりカメラや、これ』って。行って」と指定場所へ出向いたとした。その際の取り調べを「『ここ座れ』って。『調べついとんねん。分かっとんねんから、ちゃんとせいよ』って。ホンマにこんなんですよ」とリアルに再現した。

 部屋には鏡があったといい、巨人は「これカメラで撮ってるな。マジックミラーで。僕らはそう思ってて、(Vサインとか)ウーイエーとかやってたんです。そうしたら、また(係の人間が)入って来て、捜査官が横のロッカーをバーンって蹴って『お前ら、なめんとんのかい!』って。それで僕らも『ホンマの話ですか?』って。小便取らされて」と尿検査までされたという。

 とんでもない目に遭った巨人が「まったくの誤解というのはすぐ分かったんですけど、NHKのニュースにも流れましたよ」というと、共演陣は「え~?」とさらにビックリした。巨人が「みんな忘れてんねんな。40何年前(実際は39年)やけど」と真顔でつぶやくと、観覧客を見回した月亭八光(42)が「師匠!(お客さんを)何歳やと思ってしゃべってるんですか。女子つかまえて」とツッコミ。巨人は「ごめん」と謝っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス