小沢一郎氏、疑惑の前法相夫妻の“雲隠れ”に「ドラマではなく現実」

 小沢一郎衆院議員が15日、公式ツイッターを更新。公選法違反などの疑惑が報じられた自民党の河井案里参院議員と、この疑惑を受けて辞任した夫の河井克行前法相が「説明責任を果たす」としたものの、国会の本会議や委員会を欠席し、いまだに公の場に姿を見せていないことを受けて「ドラマではなく現実」と苦言を呈した。

 小沢氏は報道を引用しながら「法務大臣と参議院議員の夫妻が疑惑発覚後、忽然と姿を消す…。ドラマではなく現実」と切り出し、「法務大臣こそが率先して法を犯し、それを放置する恥ずかしい国。安倍政権とは乗り越えるべき国難。問われているのは日本国民のモラルであり、レベル。政治のレベルは結局は国民で決まる」と提言した。

 さらに、問題となっている「桜を見る会」についても政府の対応に言及。「安倍政権を象徴する漢字は『嘘』。結局、全部『嘘』。内閣府職員が震えながら毎日嘘をつかされている。花見直後、国会質問の前に名簿を廃棄」と問題提起。「あり得ない。こんなにも凶悪かつ低劣な内閣はいまだかつてない。行政機関を腐らせ、司法を腐らせ、国全体を腐らせる安倍政権は正真正銘の国難である」と危機感を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス