桂三金さん告別式 師匠・文枝が号泣で「師匠に選んでくれてありがとう」

 脳幹出血のため9日に48歳で死去した落語家・桂三金(本名・奥野武志)さんの葬儀・告別式が13日、大阪市内でしめやかに営まれた。

 一門ら約300人が参列する中、紋付き羽織はかま姿の師匠・桂文枝(76)が弔辞を読んだ。「もっと生きていてくれたら、すごい落語家になったのに。なんでやねん。病院に駆けつけて耳元で呼びかけたのに、目を覚ませへんかってん」と無念の思いを表すと、言葉を詰まらせ号泣。会場中に参列者がすすり泣く声が響いた。「三金、帰って来てくれ。お前がおらんとみんなさみしいねん。ひどいやんか。けれども三金、僕を師匠に選んでくれてありがとう。25年間、めっちゃ楽しかったぞ。最後に言わしてくれ。三金のアホ…」と約6分間、涙声でまな弟子に語りかけた。

 三金さんと同じ1994年に落語界入りした桂春蝶(44)も目を赤くし「同期の中で一番、人のためにやってくれる人。彼ほど、太っていることを芸として確立した人はいない。(太るために)無理して食べていたこともあったのではないか。みんないつも(体調を)心配していた」と、体重120キロ超という体形を高座で生かし、親しまれた三金さんの素顔を明かした。「あなたがいてくれたおかげで自分もここまで頑張ってこられた、という言葉をかけた。あまりにさみしい」と、早すぎる別れを惜しんだ。

 桂小文枝、桂小枝、桂文福、林家菊丸らも参列した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス