乙武洋匡 避難所のホームレス問題「結果、自分も排除っていうことも起こりうる」

 作家の乙武洋匡氏が20日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。台風19号で様々な問題が浮き彫りになった避難所問題について、バリアフリーなどの問題についても、今後議論した方がいいとの思いを語った。

 今回の台風では、台東区の自主避難所がホームレスを受け入れなかったことが議論を呼んだ。乙武氏は、避難所にうちて「なんでホームレスを排除するのか、というと、周りの人に迷惑をかけるから、っていうことですよね。じゃあ、赤ちゃんがギャーギャー泣くのを迷惑だと思う人が多いなら、赤ちゃん抱えてる家庭は排除するのか。猫ちゃんいる人は排除するのか、体臭がきつい人はどうするのか。そういう話になってくると、この人も排除、この人も排除、ってなると、自分にとって迷惑な人を排除していった結果、自分も排除されてた、っていうことも起こりうると思うんですね」と“排除”の論理に言及。「そうすると全員受け入れるというのが現実的じゃないですかね」と意見を述べた。

 また、「小学校とかだとバリアフリーじゃない所も多いし、避難できない方もいる。車イスのお母さんが、今このときに娘さんと一緒にいたいのに、別々の避難所に行かなくてはいけないということもある。そのあたり(の問題も)考えていきたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス