たけし 「オリンピックという名前を変えるべき」…ロス五輪から完全経済中心

 ビートたけしが19日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)に出演し、オリンピックについて「オリンピックっていう名前を変えなきゃいけない」などと厳しい目を向けた。

 番組では、来年に開催される東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催に変更される案が急浮上していることについて取り上げた。

 たけしは「オリンピックっていう名前を変えなきゃいけないよね。じゃんじゃん、おかしな話になってきた」と持論を展開。「都市でやるのがオリンピック。もともとアテネだから。ところがクーベルタンとかアマチュアリズムが全部なくなって」と述べ、「ロスオリンピックのころから完全経済中心になって。プロも全部出られるようになった」と1984年のロサンゼルスオリンピックの頃から変化があったと指摘した。

 たけしは「4年に1回の興行になっちゃった。これで各国がもうかろうって。そうはいかなくなっちゃった」と苦笑いを浮かべた。

 安住紳一郎アナは、「7月から8月にオリンピックやるようになったのは2000年くらいから」などと、たけしの後を引き取った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス