小沢一郎氏「安倍内閣は天下一品」上野政務官口利き疑惑スルーに「卑劣で姑息」

 国民民主党の小沢一郎衆院議員(77)が3日、公式ツイッターを更新。自民党の上野宏史衆院員が厚生労働政務官という立場にありながら、法務省に在留資格認定証明書を早く交付する口利きを行う見返りとして、人材派遣会社から現金を受け取ろうとした疑惑に対し、安倍政権が「政府として調査しない」と明言したことに対して「国民が忘れてくれるのを待っている。卑劣で姑息」と批判した。

 小沢氏は、同党の森ゆうこ参議院議員による「第2回 上野政務官口利き疑惑 野党合同ヒアリング」(同日開催)についてのツイートを引用しながら、疑惑を“スルー”することで幕引きを図ろうとするようにみえる政権側に物申した。

 小沢氏は「政権はこれだけの重大事も『政府としては調査せず』。大臣政務官業はもはや『金儲けビジネス』ということだろうか。大臣や副大臣の業務もそうなのだろうか」と疑問を投げかけると、「安倍総理は国民が忘れてくれるのをじっと待っている。そういう卑劣で姑息な能力にかけては、この内閣は天下一品である」と、“天下一品”という皮肉と共に苦言を呈した。

 小沢氏のツイートに対し、コメント欄には「なんでメディアはあまりやらない?御達しが出てるの?韓国側近はもういいから」などと、韓国大統領側近の娘の不正入学疑惑を詳細に長時間報じながら、自国の政権与党の国会議員による汚職事件にも発展しかねない疑惑をそこまでは報じていない日本のテレビ局に対する疑問も書き込まれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス