文字サイズ

久米宏、NHK生放送初出演 依頼信じられず大吉に確認に行っていた

 フリーアナウンサーの久米宏が19日、NHKの「あさイチ」に生出演を果たした。久米がNHKの生放送に出演するのは初。冒頭から「ぼくが出たいと言ったんじゃない。NHKから出てくれませんかという話があった。最初にお断りしておきます」と弁明した。

 番組冒頭、久米は「ひと言お断り申し上げます」と切り出し、今回のNHK生出演は「NHKから出てくれませんかという話があったんで。最初にお断り申し上げます」と自分の意思ではないことを主張した。

 本意ではない?出演に久米は「ちょっと落ち着かない」と笑うと、華丸大吉も「大丈夫です。一同落ち着いてない」とスタジオ全体が落ち着きがないと指摘し、久米も爆笑。

 久米は自身のラジオ番組で「ぼくはNHKに対して批判的な立場。ずっとそうです」などと語っており、NHKが自分を呼ぶわけがないと思っていたという。そのため17日には大吉のラジオ番組を訪ね、「(あさイチ出演が)本当なのか確認をしに行った」ほど。「半信半疑でね。まさか僕を呼ぶってあり得ないから。確認したら(大吉は出演を)知っている。かなりの確率で本当だなと。一昨日会わなかったら来なかったです」と打ち明けた。

 そんな久米がどうして出演を快諾したのか?久米は「うーん」と考え込んだ後「桶狭間です。一人でも敵陣に突っ込む」と言うと華丸大吉も「我々はそんなつもりは。和やかに」と大笑い。久米は「完全に敵陣です」と笑い飛ばした。

 久米のNHK出演は16年のコント55号50周年記念番組と、昨年の秋元康氏のトーク番組の2本。いずれも萩本欽一、秋元康氏に頼まれたといい「NHKは関係ない」。生放送出演はこれが初となるが「生(放送)だと、故郷のおじいちゃんおばあちゃんが喜ぶという人がいるが、ぼくに関してはこれっぽっちもない」と語ったが、それでも出演したのは「なんですかね。好奇心ですかね」とコメントしていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス