文字サイズ

「おは朝」のABC岩本アナとお天気・正木氏がキリマンジャロ登頂に挑戦

キリマンジャロ登頂に挑戦するABC・岩本計介アナウンサー(右)とお天気キャスターの正木明氏
2枚

 ABCテレビの人気情報番組「おはよう朝日です」のメインMCを務める同局の岩本計介アナウンサー(43)と、お天気キャスターの正木明氏(58)が、アフリカ最高峰5895メートルのキリマンジャロへの登頂に挑戦することが23日、分かった。この日の番組内で発表された。8月23日に日本を出発し、放送は9月9日からの予定。

 1979年4月2日にスタートした「おは朝」は40周年イヤーの今年、“挑戦”をテーマにさまざまな企画などに取り組んでいる。番組の公式ツイッターでは、今週末から始まる2人の関西圏の山々での練習登山や、体力トレーニングの様子などをアップする。

 岩本アナは「昨年8月、(おは朝の番組で登った)富士山下山の際、充実感でいっぱいの時に、『次はどんな山を登ろう?』とスタッフと話している中で“キリマンジャロ”という名前が出てきました。“キリマンジャロ”と言われてもコーヒーくらいしか浮かばず、どれくらいの高さなのかも分からないまま、『いいですね~』と軽く話していたのですが…」と明かした。

 「キリマンジャロは富士山よりも更に2000メートル高いので、あそこからまだ2000メートルも登ると思うと不安しかないです」と本音をこぼしたが、「僕らの『挑戦』を皆さんに観ていただいて、少しでも『今日頑張ろう!』と思ってもらえたらうれしいですね!」と自身を奮い立たせた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス