元テレ朝・小川彩佳アナ「NEWS23」単独メーンキャスター 雨宮塔子氏は降板

 4月にテレビ朝日を退社した小川彩佳アナウンサー(34)が、デイリースポーツの既報通り、TBS系報道番組「NEWS23」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)のメーンキャスターに就任することが7日、同局から発表された。6月3日から番組が全面リニューアルされ、新たな顔として古巣のライバル番組に“電撃移籍”する。

 同番組は2016年7月から元TBSアナの雨宮塔子氏(48)と新聞社出身の星浩氏(63)が2人でメーンキャスターを務めてきたが、新体制では小川アナが単独でメーンを担当。星氏がアンカーとして支える。雨宮氏は5月いっぱいで降板する。

 平成元年に始まり、TBSの看板番組として夜の報道をけん引してきた「NEWS23」だが、ここ1年間の平均視聴率は4~5%台で推移。テレ朝で11年4月から18年9月までの7年半、ライバル番組の「報道ステーション」(月~金曜、後9・54)に出演していた小川アナを起用する“奥の手”でテコ入れを図る。TBSは小川アナについて「幅広い年代から評価が高い」としている。

 小川アナ以外にも、続投する星氏をのぞく出演者たちを大幅に刷新。取材・フィールドキャスターにJNN中東支局長などを歴任してきた報道局の村瀬健介氏(42)、スポーツキャスターにプロテニス選手を目指していた石井大裕アナ(33)、サブキャスターに若手実力派の山本恵里伽アナ(25)が就く。

 スタジオセットやタイトルロゴなど番組全体のデザインを変え、全面リニューアルで再出発するという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス