秋篠宮さま 皇位継承順1位の皇嗣に 悠仁さまが皇位継承順2位

 新天皇陛下が1日、皇太子から即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元。新陛下は59歳で、戦後生まれの初めての天皇になった。前天皇陛下は4月30日限りで退位し、上皇となった。天皇の退位は、江戸時代の光格天皇以来202年ぶりで、憲政史上初めて。前陛下は30日夕、皇居・宮殿「松の間」で代替わりの重要儀式「退位礼正殿(せいでん)の儀」に臨んだ。在位中最後のあいさつで「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と述べた。

 即位に伴い、新天皇陛下の弟秋篠宮さま(53)が、皇位継承順1位の皇嗣(こうし)になられた。これまで新陛下が果たしてきた皇太子としての務めを担うことになる。長男悠仁さま(12)=お茶の水女子大付属中1年=は皇位継承順2位で、将来の天皇となる存在だ。

 秋篠宮さまは1965年、前天皇、皇后ご夫妻の次男として誕生した。名前は文仁で、幼少期の称号は礼宮。90年6月29日に、学習院大の後輩だった紀子さま(52)と結婚し、秋篠宮家を創設。91年10月には前陛下の初孫となる長女眞子さま(27)、94年12月には次女佳子さま(24)、2006年には悠仁さまが生まれた。皇室では41年ぶりの男子誕生だった。

 幼い頃から動物が好きだった秋篠宮さまは、大学ではナマズの研究、卒業後は英オックスフォード大に留学し、動物学を学んだ。現在もニワトリの家禽(かきん)化などの研究に取り組む。

 眞子さまが20歳の記者会見で、秋篠宮さまについて「かつてはよく怒る父親でした。導火線が少々短いところがあった」と紹介したこともある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス