堀ちえみ 食道がんを公表、あす手術【ブログ全文】「舌癌の転移でも再発でもない」

 今年2月に舌がんの手術を受けた歌手・堀ちえみ(52)が15日、ブログを更新し食道がんであることを公表した。ステージ1で、舌がんと同じ扁平上皮癌。「舌がんの転移でも再発でもない」と説明した。この日から再び入院し、16日に内視鏡で切除手術を受けるという。堀は2月19日に舌がんを公表し、22日に11時間に及ぶ手術を受け、3月26日に退院していた。

【ブログ全文】

本日また入院しました。

今度は食道癌です。

前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が、4月2日に出ました。

そして4月4日、組織を拡大して見るカメラで、精密検査を受けたところ、ステージ1の食道癌と診断結果が出ました。

これは舌癌の転移でも再発でもないとの事です。

でも同じ扁平上皮癌だそうです。

消化器外科の先生が見つけて下さいましたが、初見の段階で悪性の可能性を、指摘されていました。

幸いにして早期発見。

普通なら見過ごしてしまう位置に、あったそうです。

自覚症状も全くありませんでしたので、自分でも驚きました。

早いうちに取り除いた方が良いとの事で、病院の先生方の対応も早く、手術の日程も4月16日に決まっていました。

前回の人間ドックでは、異常ありませんでしたので、恐らく最近出来たものだそうです。

落ち込む私に主人が、「今このタイミングで検査を受けてラッキーだったんだ」「少しでもタイミングがずれていたら見つかっていなかった」「運が良かったと思って」と言ってくれました。

この言葉にとても救われました。

子供たちにも、又ショックを与えてしまう事になるので、とても心配でしたが、「早く見つかって良かったね!」と言ってくれたので、ホッとしました。

明日内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けます。

取ってみない事には、腫瘍の深さなどは分かりません。

場合によっては追加の治療もあるとの説明を、受けました。

今回の手術は舌癌の時と違って、30分から1時間で終わるそうです。

入院も一週間ほどです。

公表するべきか否か…大変悩みましたが、間違った情報が一人歩きして、いろいろな方々に、ご迷惑をお掛けする事になりかねないと思い、公表しました。

また癌が見つかったけど、それでも自分の身体が愛おしいです。

いろいろな病気を経験してきましたが、全て無意味ではないと思っています。

頑張ります!             堀ちえみ

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス