超異例!!保釈されたのに…ゴーン容疑者4度目逮捕 本人「恣意的だ」と抗議声明

 オマーンの販売代理店側に支出された日産の資金を流用し、約5億6300万円の損害を与えたとして、東京地検特捜部は4日、新たな会社法違反(特別背任)の疑いで、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者(65)を再逮捕した。逮捕は4回目。ゴーン容疑者は最初の逮捕以降、108日間にわたって身柄拘束され、3月6日に保釈された。特捜部が手掛けた事件で、保釈後に再び逮捕されるのは異例。弁護人を務める弘中惇一郎弁護士は「非常に不適当だ」と話した。

 再逮捕容疑は2015年12月~18年7月、日産の子会社「中東日産」からオマーンの代理店に対し、計1500万ドル(約16億9800万円)を支出させた上、うち計500万ドル(約5億6300万円)を、実質的に保有するレバノンの投資会社「Good Faith Investments」(GFI)名義の預金口座に送金させ、日産に損害を与えた疑い。

 関係者によると、オマーンの代理店には12年以降、日産の最高経営責任者(CEO)だったゴーン容疑者が使途を決めていた「CEO積立金」から、毎年数億円、計約35億円が奨励金名目で支払われていた。

 この代理店幹部の個人口座から、幹部自身が代表を務めるGFIを通じてゴーン容疑者の妻が代表の会社に資金が流れ、一部がクルーザー(約16億円)の購入代金に充てられた疑いも浮上していた。クルーザーは「社長号」と名付けられ、家族らが使っていた。GFIの資金の一部は、ゴーン容疑者の息子がCEOを務める米国の投資会社側に渡った疑いもある。

 関係者によるとゴーン容疑者は容疑を否認。米在住の広報を通じ「常軌を逸しており、恣意(しい)的だ」と抗議する声明を発表した。再逮捕前にはフランスの民放テレビTF1などのインタビューに「私は無実で闘志にあふれている。国民としてフランス政府に私を擁護してくれるよう要請する」と回答。また、3日までにツイッターを開設し、11日に記者会見を開くと公表していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス