たけし 天皇即位三十年「感謝の集い」で祝辞 ユーミンら祝賀コンサートも

 超党派の「天皇陛下御即位三十年奉祝国会議員連盟」は27日、東京・国立劇場大ホールで4月10日に開く天皇陛下即位三十年を祝う祭典「感謝の集い」の式次第を発表した。祝賀コンサートには、ユーミンこと松任谷由実(65)やMISIA、フォークデュオ・ゆずが出演。ノーベル医学生理学賞受賞者の山中伸弥京都大教授(56)や映画監督・北野武としても活躍するタレント・ビートたけし(72)らが祝辞を述べる。

 たけしは2009年に開催された宮中茶会に出席したことがあり、後にテレビ番組で陛下と対面して感激した思いを明かしたこともあった。普段なら祝辞であっても毒舌やギャグをまじえるたけしが、どんな祝辞を述べるのか注目されそうだ。

 なお、「感謝の集い」が開催される4月10日は、天皇、皇后両陛下のご結婚満60年の記念日に当たる。コンサートでは両陛下が詠まれた歌にユーミンの夫で音楽プロデューサー・松任谷正隆氏(67)が作曲した奉祝曲も披露されることになっている。両陛下をはじめ皇族は出席されないため、ユーミンの“天覧唱”とはならないが、今年2月の「天皇陛下御在位三十年記念式典」で歌手・三浦大知(31)が歌った「歌声の響」に続き、両陛下が手掛けた楽曲が披露される形となる。

 「感謝の集い」には安倍晋三首相や中西宏明経団連会長ら1800人が参加予定となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス