NHK「いだてん」視聴率低迷も「企みに満ち、後にも先にもない大河を」

 NHK放送総局長の定例会見が20日、東京・渋谷の同局で行われた。12日に麻薬取締法違反容疑で逮捕されたピエール瀧容疑者(51)が出演していた大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺(ばなし)」に関する件に加え、8%台にまで低迷している視聴率にも善後策の説明も行われた。

 これまでに「てこ入れ」の必要性を語っていた木田幸紀総局長は、「僕自身は毎回楽しく見ており、非常にこだわって企みに満ちた作り。幅広く、多くの皆さんに楽しんで頂いているとはいえないかもしれないが、今後少しでもその楽しさが分かるように、PRなどを節目節目で行っていきたい」と述べた。

 「五輪が近づいている世の中の雰囲気も後押しがあるのでは」と期待したうえで「制作に関わっている皆さんには、最後まで、最初企画した狙いを貫いて、後にも先にもない大河を作り、走り抜いていただきたい」と求めた。

 【「いだてん」これまでの視聴率】

 ▼第1話 15・5% ▼第2話 12・0% ▼第3話 13・2% ▼第4話 11・6% ▼第5話 10・2% ▼第6話 9・9% ▼第7話 9・5% ▼第8話 9・3% ▼第9話 9・7% ▼第10話 8・7% ▼第11話 8・7%(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス