文字サイズ

堺筋線をサカイマッスル 大阪メトロ誤訳でスーパー・ササダンゴ・マシンが…

 大阪市を走る地下鉄の大阪メトロの公式HPの外国語サイトで、路線名の「堺筋」を「Sakai muscle」(境筋肉)などと英訳されていたことがネットで話題となっている。現在は公式HP外国語サイトは閉鎖されているが、この誤訳でネットではプロレスラーのスーパー・ササダンゴ・マシンに注目が集まっている。

 大阪メトロの外国語ページでは18日までに堺筋を「Sakai muscle」、3両目を「3Eyes」など、誤訳していたことから、現在は「当社ホームページ外国語ページにつきましては、メンテナンスのため、当面の間、公開を休止します。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません」と記され、表示されないようになっている。

 この「サカイ・マッスル」はネットでも即話題に。リアルタイムランキングでも一時は1位となるなど、注目されていた。

 その書き込みの中で目立ったのがスーパー・ササダンゴ・マシンへのコメント。実はスーパー・ササダンゴ・マシンは、プロレスラーのマッスル坂井が覆面レスラーとして活動する際のリングネームでもある。

 これにササダンゴ・マシンこと、マッスル坂井もツイッターで「この度はお騒がせして大変申し訳ありません!」と誤訳のニュースを添付し反応。ファンからは「スーパー・ササダンゴ・マシン、今すぐ堺筋行って!」「スーパー・ササダンゴ・マシンかっ!」「サカイマッスル、スーパー・ササダンゴ・マシンの中の人じゃなくて?」などマッスル坂井を思い浮かべた人がいたようだ。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス