文字サイズ

佐々木蔵之介が浜村淳に 「ありがとう浜村淳です」45周年記念ラジオドラマ

浜村淳を演じる佐々木蔵之介(C)MBS 
1枚拡大

 長きにわたって活躍するタレント・浜村淳(84)がメインパーソナリティーを務めるMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」の放送開始45周年を記念し、浜村の半生を振り返るラジオドラマ「浜村淳青春物語」が4月13、20日に前後編(ともに後8・00~9・00)で放送されることが15日、分かった。俳優・佐々木蔵之介(51)が、同じ京都出身の浜村を演じ、若き日々をよみがえらせる。

 ドラマでは、出生の秘密、戦争の混乱の中、映画とラジオを愛した少年時代や、京都のジャズ喫茶「ベラミ」でスターたちと謳歌した青春時代、親の反対を押し切って芸能事務所ナベプロに入った華やかな東京時代を経て、自分の語りを追い求めていた苦悩の時代も描かれる。

 さらに、独自のしゃべり“浜村節”にたどり着き、代名詞と言われる『映画語り』や『新聞読み』の誕生秘話も明かされる。当時の流行歌もはさみながら、笑いと涙がたっぷりの計2時間の内容となる。

 佐々木、浜村のほかに、辻葉子、八田麻住、高木稟、蟷螂襲、や乃えいじ、林英世、堀部由加里、鳥居睦子、佐々木りつ子、吉村珠佳、西田愛、岡田麻沙美、田下愉香が出演する。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス