柄本佑 夫婦同時受賞に大照れ「うれしいですね。でも恥ずかしいですね」

男優賞(主演)「きみの鳥はうたえる」の柄本佑=カルッツかわさき
男優賞(主演)「きみの鳥はうたえる」の柄本佑=カルッツかわさき
2枚

 第73回毎日映画コンクールの表彰式が14日、カルッツかわさきで開催され、柄本佑(32)が「きみの鳥はうたえる」で男優賞(主演)を、妻の安藤サクラ(32)が「万引き家族」で女優賞(主演)を受賞した。長い歴史を誇る同賞でも、主演賞の夫婦同時受賞は初めての快挙。

 安藤はヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」の撮影が大詰めのためビデオメッセージを寄せ、「個人的には夫が男優主演賞をいただくことになって、それがすごくうれしい。感慨深いといいますか。『きみの鳥はうたえる』の撮影中に娘が生まれまして、『万引き家族』は産後初めての映画で、お乳をあげながら参加した作品です。自分たちにとっても特別な賞になりました。改めて言うと恥ずかしいけど、本当にうれしい」と喜んだ。

 柄本は「うちの妻のメッセージで『きみの鳥はうたえる』に触れちゃったよ!」と言いつつも満面の笑み。「なんかうれしいですね。でも恥ずかしいですね。夫婦同時っていうのも。でも、考えてみると一生に一度しかないこと」と、照れながらも素直に喜んだ。

 また、昨年10月に死去した母・角替さんが俳優デビューのきっかけになっていたことを告白。柄本は黒木和雄監督の映画「美しい夏キリシマ」でデビューしたが、本来は映画監督志望だった。角替さんのマネジャーが持ち込んだ話で、面接の際、角替さんに「あんたの好きな生の映画監督が見られるよ。行けば?」と言われたことが面接を受ける決め手だったという。

 角替さんに夫婦受賞を直接報告することはかなわなかったが、「絶対喜んでくれると思うし、きっと会場のどこかにいると思う。もしかしたら分身とかして、空いてる席全部に座ってるかも。喜び倍々ゲームで」と、独特の表現で角替さんの心情を代弁していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス