奥田瑛二 柳楽と初共演「次女の噂以上に楽しかった」と親子で絶賛

初共演を楽しんだ柳楽優弥(左)と奥田瑛二=東京・NHK
初共演を楽しんだ柳楽優弥(左)と奥田瑛二=東京・NHK
2枚

 俳優の奥田瑛二(68)が21日、都内で、主演の柳楽優弥(28)と初共演したNHK総合の特別ドラマ「母、帰る~AIの遺言~」(来年1月5日放送。後9・00)の試写会に出席。「うちの次女から噂を聞いていたが、噂以上に楽しかった」と柳楽との初共演を喜んだ。

 現在の朝ドラ「まんぷく」でヒロインを務める奥田の次女で女優・安藤サクラ(32)と柳楽が、16年放送の日本テレビ系「ゆとりですがなにか」で共演。奥田は「あのドラマが安藤サクラにとって、『初めて共演者とうまく混ざり合って、共有感を持てた。一番、俳優さんと気が合った』と酒を飲んでいるときかな。食事の時か、本人から聞きましたね」と柳楽ら出演者の好評価を聞いていた。

 柳楽と親子役を演じた今作で奥田は、「柳楽君が次女とやったドラマに負けるもんかという意気込みがありました」と父として負けん気をのぞかせた。ケンカをする親子の距離感をうまく2人でつかめたといい、「うちの次女からは噂を聞いていたが、噂以上に楽しかった。名前だけじゃなくて精神も俳優としての技量も兼ね備えている。それがあったからこそ終わって楽しかったなと思えますね」と親子揃って柳楽への信頼を高めていた。

 柳楽も奥田との共演を楽しんだ。「格好いいですよね。顔が格好いい。こんなバランスいい人いるんだというくらい。まず、ビジュアルに感動した。圧倒的に元気だなと思い、ついて行くのに一生懸命だった」とパワフルな奥田と向き合った日々を振り返った。サクラとの共演経験など共通の話題もあり、「充実した時間を過ごさせていただいた」とオンオフで楽しめた。

 会見では話題が柳楽とサクラの共演作「ゆとり-」について傾きかけたところで、司会者から「(今作の)土曜ドラマについても…」と声がかかった。それでも、奥田は「せめて、『まんぷく』くらいは残して」と笑顔。娘の作品もアピールする“親心”ものぞかせ、会場を笑いに包んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス