内田也哉子 母・希林さんの代理スピーチ「死人に賞あげるなんて物好き」「賞金いくら」

 着物姿で登場した故・樹木希林さんの長女・内田也哉子=ザ・プリンスパークタワー東京(撮影・開出牧)
 助演女優賞を受賞した故・樹木希林さんに代わって受賞の喜びを語る長女の内田也哉子=ザ・プリンスパークタワー東京(撮影・開出牧)
2枚

 「第43回報知映画賞」の授賞式が18日、都内で行われ、助演女優賞は今年9月、全身がんのため75歳で死去した樹木希林さんが受賞した。式には、樹木さんの長女でエッセイストの内田也哉子(42)が代理で出席。「母が亡くなり、3カ月がたちました。もう少し、母の声が聞こえたり、夢で会えたりするものか思いましたが、見事にこれっぽちも出てきません」と複雑な心境を語った。

 樹木さんについては「褒められるのが苦手で、『素晴らしかったですね』と言われると、『そうでしょう?』とすぐ同意する。そうすると、相手も絶句して話が早く終わるから」と独特のエピソードを公開。「今日もどこかで『死人に賞をあげるなんて物好きね~、で、賞金はいくら?』なんて憎まれ口をたたいていると思います」と、そっくりの声マネで笑わせた後、「真剣といい加減の狭間にいた、あまのじゃくな母に辛抱強くお付き合いいただき、心から御礼を申し上げます」と感謝を述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス