文字サイズ

鳩山元首相 ウーマン村本の物議投稿をリツイート…高須氏「お考え同じなんですか?」

 鳩山由紀夫元首相(左)とウーマンラッシュアワー・村本大輔
1枚拡大

 鳩山由紀夫元首相が18日、ツイッターで、ウーマンラッシュアワー・村本大輔が15日付で沖縄問題に関してツイートし議論となっている投稿を、リツイート(引用投稿)した。

 村本は15日付で「前に朝まで生テレビで『中国が尖閣諸島に攻めてきたらどうするんだ!』と言われたから僕は『差し出す』と言ったら出演者から袋叩きにされて大炎上した」「でも、いま日本の防衛のためにアメリカに沖縄の辺野古を差し出してますやん。国土守るために国土差し出す、政治家はどアホか」と投稿し、2000件を超える賛否のコメントが集まっていた。

 一方、この村本の投稿に対しては、高須クリニックの高須克弥院長が「我が国に対する侵略に備えて防衛の砦を造っているのですよ。力のある同盟国を砦に駐屯させれば侵略に対する大きな抑止力になります。これは地政学的な戦略なんです。砦がなければウーマン君のように領土を差し出す人たちはチベットやウイグルの人たちのような境遇になります。心配です」と指摘し、議論を戦わせている。

 高須氏は18日、鳩山氏が村本の投稿をリツイートしたことを指して「僕がフォローしている鳩山由紀夫先生がリツイートなさってます。ウーマン君と鳩山先生のお考えは同じなんですか?」と投稿した。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス