文字サイズ

好きな朝ドラ主題歌、1位は…大吉「てっきりミスチルさんと思ったら」あさイチで発表

 14日に放送されたNHK「あさイチ」で、「あなたの好きな朝ドラ主題歌は?」というランキングが発表され、1位に「梅ちゃん先生」の主題歌のSMAP「さかさまの空」が選ばれ、SMAPファンから歓喜の声が上がった。

 番組では、NHKネットクラブアンケートで、お気に入り朝ドラ主題歌を調査し、その結果をベスト10形式で発表した。

 “朝ドラ評論家”の博多華丸は1位予想に「オープニングVTRも含めて、『若い広場』。かっこよかった。昭和のあの感じ」と、「ひよっこ」の主題歌だった桑田佳祐の「若い広場」を上げたが、残念ながら10位。

 5位は「マッサン」の「麦の唄」(中島みゆき)、4位は「半分、青い。」の「アイデア」(星野源)、3位は「ゲゲゲの女房」の「ありがとう」(いきものがかり)、2位は「あさが来た」の「365日の紙飛行機」(AKB48)と発表され、いよいよ1位に。

 そして流れたのが「さかさまの空」だった。主題歌のVTRもしっかり流されたが、これには華丸大吉も一瞬驚いたようで、大吉は「てっきりミスチルさんの口になってたからびっくりしたわ、口にSMAPさん入ってきて」と、1位は「べっぴんさん」の主題歌だった「ヒカリノアトリエ」(Mr.Children)だと思っていたと告白。そして「やっぱりSMAPさん、強い」としみじみ。近江友里恵アナも「12年の春に入局したときに(さかさまの空が)流れていたので、すごく印象深い」と懐かしそうに振り返っていた。

 この結果にSMAPファンは「嬉しい!しかも501票で圧勝」「朝ドラ主題歌1位おめでとうありがとう」「SMAP連呼してくれてたっぷり曲かけてくれた」「思わずうれし泣き」など、喜びの声が上がっていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス