武田鉄矢、赤木春恵さんとの涙の競演思い出し…涙 亡き「ビッグママ」へ“贈る言葉”

 人気ドラマ「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」などで活躍した女優の赤木春恵(あかぎ・はるえ、本名小田章子=あやこ)さんが29日午前5時7分、心不全のため、都内の病院で亡くなった。所属事務所が同日発表した。94歳。突然の訃報に“金八先生”こと俳優で歌手の武田鉄矢(69)は涙で別れを惜しんだ。

 1979年にスタートし、赤木さんが校長先生役を好演したTBS系のドラマ「3年B組金八先生」で、長年にわたって共演していた武田は都内で急きょ会見。ラジオで訃報に触れたといい、「(聞いたときに)悲鳴を上げました。かわいがってもらいました。思い出はたっぷりあります。初めてお会いしたのは40年前で…」と肩を落とした。

 カメラがないところでも、役柄そのままに「赤木校長」、「金八先生」と呼び合う仲。シリーズ初期の名シーン「腐ったミカンじゃない」などを例に挙げ、撮影を振り返るうちに瞳は涙であふれた。「必死さを受け止めてくださる方。私は若さもあって、リハーサルから泣いたりしたこともあって。力が入っちゃうんです。心情芝居をやりますと、赤木校長も泣いてくださるんですよ。リハから力を抜かず、泣いてる私の態度をほめてくださって、うれしかった」と、赤木さんの温かな心を懐かしんだ。

 晩年まで女優として輝き続けた赤木さんを、「老いがマイナスにならない人って、いるんですね。あこがれてました。われわれのビッグママです」と敬服。最後に“贈る言葉”を求められると、「本当にありがとうございました。赤木さんの後ろ姿に負けないよう、しっかり芸を背負って、赤木さんの年齢まで頑張ろうと思います」と誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス