菅田将暉 念願の教師役初挑戦 ヒロインは朝ドラ女優・永野芽郁

念願の教師役を演じる菅田将暉 
 朝ドラ後、初の連ドラ出演でヒロインを務める永野芽郁
2枚

 俳優の菅田将暉(25)が、来年1月クールの日本テレビ系ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日曜、後10・30)に主演し、教師役に初挑戦することが12日、分かった。高校時代まで数学教師を目指しており、演じたい役として度々、口にしていた念願をかなえた。

 6年前からタッグを模索してきた福井雄太プロデューサーと話し合いを重ね、菅田を当て書きした美術教師・柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が誕生。卒業式を10日後に控えた高校を舞台に、突如、担当クラスの生徒29人を人質に取る謎めいた役を怪演する。

 役作りとして実際の高校を訪問し、教師になった親友の取材を予定。教室のシーンが全体のほとんどを占めるが、菅田は「3年A組があって、教室の周りの社会があって、それを見ているテレビの人がいて、そこまで含めて舞台。個人的には、そこが異色と呼ばれる部分になればいいなと思います」と語った。

 生徒の1人となるヒロイン・茅野さくら役は、菅田主演の映画「帝一の國」(17年)で共演経験もある女優の永野芽郁(19)。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」以来のドラマ出演で、髪を15センチばっさり切り、ボブカットにイメチェンする。3月まで高校生活を送っていただけに、学生役に「不安はありません」と笑顔だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス