安藤和津 角替和枝さんの訃報に言葉少なく…「聞かないで。涙が出る」

シニア世代に向けて講義を行った安藤和津=横浜・新都市ホール
シニア世代に向けて講義を行った安藤和津=横浜・新都市ホール
シニア世代に向けて講義を行った安藤和津=横浜・新都市ホール
3枚

 エッセイストでタレントの安藤和津(70)が6日、横浜市内で、「シニア オータム フェスタ」に登場した。

 次女で女優の安藤サクラ(32)の義母にあたる角替和枝さん(享年64)が、原発不明がんにより先月27日に死去。報道陣から訃報について向けられると、「それはナシなのよ。親戚一同の中でナシにしてるので。そっとしといて差しあげたい」と言葉少な。「密葬には参列されましたか?」という問いかけには、無言のままうなずき、「あんまり言わないで、その話は。涙が出るから」と傷心ぶりをのぞかせた。

 この日は、シニアライフをテーマに講義をして、介護していた母親が2006年に亡くなった後に、自身がうつ病を発症したことを述懐。“終活”にも取り組んでいるといい、「生きてる限り、最期を迎えないといけない。私も夫(俳優・奥田瑛二)に『あなたを見届けてから逝きます』と約束してます。できるか分からないけど、気持ち的に」と夫婦の絆をにじませていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス