元モー娘・光井愛佳 引退ブログでも報告 今後はNZで料理店持つ夢を記す

 元モーニング娘。の光井愛佳(25)が3日、芸能界を引退することを発表した。所属事務所の公式HPで、契約満了を持っての引退を公表した。また光井は自身のブログを更新し、引退を決断した経緯を説明。11月に留学先のニュージーランドで料理の道を歩む夢を記した。

 この日夕方に事務所のHPで「今年に入り本人から芸能活動を卒業し、ニュージーランドで勉強した料理の道に進みたいと申し出を受け、本人も語学、料理の勉強を熱心に続けており、弊社としても本人の意志が固いと判断したものです」と報告された。

 これを受け、光井はブログを更新。「突然ではありますが、私、光井愛佳はハロー!プロジェクト及び芸能活動を卒業することを決めました」と報告。「ファンの皆さんに会える機会も作れないままで本当に申し訳ありません」と謝罪し、これまでの支援に感謝を記した。

 その後、ブログで2006年のモー娘加入から、骨が弱いことが分かりダンスを続けることが難しく、志半ばで12年にグループを卒業した経緯を振り返った。

 さらに、卒業後は事務所のアドバイスもあって社会経験を積むうちに、英語への興味が強くなり、13年からのニュージーランドへの留学につながったことを説明。

 約1年半の留学で「帰国前にはTOEIC760点を取得」したが、まだ仕事にいかせるレベルでないと感じ、再留学。そのホームステイ先で「おばあちゃん1人だったので、食事は毎日私が作っていました。そこでまたお料理の楽しさに気付いて、ニュージーランドで料理の専門学校に入学することを決めました」と現地での生活を明かした。

 学校では「料理の他に栄養のこと、接客、バリスタ、コスティングやメニューの考え方なども学びました」とし「11月に卒業します」「色んな過程を経て、自分に合った好きなことを見つけられました。天職とさえ思えます」と記した。

 「今後も出来る限りニュージーランドで料理の道を歩みたいと強く思いました」とし、11月の卒業後も「しばらくワーキングビザを取得できるので、できるところまで頑張りたいと思います。いつかお店が持てたりしたらいいな~なんて夢もあったり?」と綴った。

 光井は「決して忘れることはありません。モーニング娘。及びハロー!プロジェクトの一員でいられたことを誇りに思い、これからも止まることなく自分らしく楽しく、これからの人生を歩み続けたいと思います」と結んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス