美智子さまのお言葉で大注目「ジーヴズ」が1週間で2度の重版決定

 文藝春秋は26日、皇后美智子さまが誕生日に公表されたお言葉にあった「ジーヴズ」が注目を集め、1週間で2度の重版を決定したと発表した。美智子さまは20日の誕生日の際に、来年の退位後に多忙で出来なかった読書を楽しみにしていることや、すでに待機している本があるとコメント。その本の中にジーヴズがあると明かされていた。

 文藝春秋は「美智子さまのお言葉を受けて、P・G・ウッドハウス著『ジーヴズの事件簿 才知縦横の巻』『ジーヴズの事件簿 大胆不敵の巻』(ともに文春文庫)の重版を決定しました」と文書で発表。累計発行部数も「才知縦横」が7万8000部、「大胆不敵」が6万4000分となったという。

 美智子さまのお言葉が発表されてから、全国の書店、読者から問い合わせが相次いだといい、22日にそれぞれ1万5000部の重版を決定したが、その後も勢いは衰えなかったことから、さらに各2万部の重版を決定したという。

 「ジーヴズ」は、英国のユーモア小説の巨匠、P・G・ウッドハウスが生み出したスーパー執事のシリーズで、本場・英国でも根強い人気を誇る。エリザベス女王の母・エリザベス皇太后や、ミステリーの女王として知られるアガサ・クリスティもファンだった。「ジーヴズ」シリーズは、若き貴族「バーティ・ウースター」が語り手となり、彼が巻き込まれるさまざまなトラブルを、スーパー執事のジーヴズが解決するのが「お約束」。この2人のコンビは英国では国民的人気を誇っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス