文字サイズ

シャルル・アズナブールさん死去 94歳 仏の国民的歌手

 死去したシャルル・アズナブールさん
 シャルル・アズナブールさん=2017年2月、パリ(ロイター=共同)
 米ロサンゼルス・ハリウッドの「ウオーク・オブ・フェーム(名声の歩道)」で星形プレート設置に合わせ訪れたシャルル・アズナブールさん=2017年8月(ロイター=共同)
3枚3枚

 フランスを代表するシャンソン歌手で日本でも人気を博したシャルル・アズナブールさんが亡くなった。94歳だった。「LE FIGARO」などフランスのメディアが一斉に報じた。

 アルメニア系移民の子としてパリに生まれ、80年以上の輝かしいキャリアで知られるフランスを代表する国民的歌手。17年にはハリウッドの「ウオーク・オブ・フェイム」入りを果たしている。

 フィガロ紙によると、結婚歴は3回で6人の子供をもうけた。現在の妻とは50年以上の結婚生活になるという。

 黒柳徹子は2006年、テレビ朝日「徹子の部屋」をパリで収録した際、同氏と対談を行い、「世界的なスターなのに普通に振る舞う姿がすてきでした」と感動していた。

 1974年に発表した代表曲「SHE(邦題・忘れじの面影)」は、ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツが共演した「ノッティングヒルの恋人」の主題歌「SHE」として、エルヴィス・コステロがカバーし、世界的に大ヒットした。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス